やっぱり中国と韓国は仲が良くないようだね

韓国は日本を追い越せるのかという調査が、韓国国内で行われたみたいです。

■韓国「わが国は日本に追いつけるか?」、中国では9割が「永遠に不可能」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000021-scn-cn

まあ、常に自信満々の韓国のことですから、結果は推して知るべしという感じでした。

それよりも、違うポイントの方が興味深かったです。

韓国人は日本も中国もロシアも嫌い

まず、面白かったのが、どの国に親近感を感じるかという調査です。

 韓国紙・朝鮮日報が1043名を対象に行ったもので、日本、米国、中国、ロシアの4カ国のいずれの国に親近感を抱いているかを調査した。結果によると、韓国の未成年者が親近感を抱いていると回答したのは高い順から米国(71.6%)、中国(6.4%)、日本(6.2%)、ロシア(2.7%)だった。

アメリカ以外は親近感を感じないんですね。

日本が嫌いなのは折込済みとしても、中国・ロシアも親近感は感じないようです。

これは未成年を対象にしたデータですね。

ということは、未成年の韓国人はアメリカにしか親しみを感じていないということでしょうか。

なんか、排他的で嫌な感じです。

中国人は韓国を評価していない

もう一つは、記事の本題の調査に関してです。

「韓国の国力は日本に追いつくことができると思うか」という点についても調査が行われ、29.1%の調査対象者が「5~10年で日本に追いつく」と回答したほか、24.8%が「10年以上かかる」、16.4%が「5年以内に追いつく」と回答。また、13%が「韓国はすでに日本と同等の国力を有している」と回答した。

韓国人は既に日本に追いついていると思っているか、まもなく追い抜けると思っているみたいです。

まあ、彼らの自己評価の高さは折り紙付きですから、こんなものでしょう。

その一方で、中国人は全然違う評価を下しています。

調査結果を受け、環球時報は中国ネットユーザーに対して「韓国が日本に追いつくにはどれくらいの時間が必要か?」とするアンケートを実施している。13 日11時時点のアンケート結果によると、93.9%の中国ネットユーザーが「永遠に不可能だ」と回答しているほか、1.2%が「5年以内」、0.4%が「5~10年以内」、4.5%が「10年以上」と回答している。

「永久に不可能」が圧倒的なトップでした。

客観的に考えて難しいと思っている人もいるのでしょうけど、単純に韓国嫌いの層もいるように感じます。

やっぱり、国民レベルでは中韓って仲が悪いんですね。

改めて確認した感じです。

タグ: , ,

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。