中国語まめ知識

中国語を学ぶ上で、知っておいた方が便利なマメ知識や、知っていても知らなくてもどうでもいい知識を集めてみました。

中には役立つ知識もあると思うので、時間がある人は読んでも良いと思います。

特に、会話相手を探す方法は、私自身役に立ちました。

漢字の比較も便利だと思います。

参考になれば幸いです。

中国語会話の相手を探してみた

インターネットで中国語会話練習の相手を探してみた

料金的に安く上げたかったので、自分で会話練習の相手を探してみました。

日本に住んでいる中国人は多いので、探せば見つかると思います。

ただ、中国語を話せることと中国語を教えられることはまったく別です。

期待しすぎるのはよくないと思いますよ。

日本の漢字と簡体字の比較

中国の漢字(簡体字)と日本の漢字を比較してみた

日本の漢字と簡体字を比較してみました。

新しい字だと思って覚えるのと、知っている字の変形だと思うのは大違いです。

これを知っているだけで、単語を覚えるのがだいぶ楽になりますよ。

中国語検定2級レベルはどの程度?

中国語検定2級のレベルってどれくらい?

中国語検定2級を持っていると、就職するときに多少有利みたいです。

でも、実際のところ、中国語検定2級ってどの程度役に立つものなのでしょうか?

そのあたりを調べてみました。

その他

灰姑娘…この人だれかわかりますか?【多言語クイズ】

漢字から想像しにくい中国語のクイズです。あなたは何問わかりましたか?

中国語が話せない中国人

すべての中国人が中国語を話せると思ったら大間違いです。

ほとんどの日本人が日本語を話せるのとは、大分感覚が違います。

中国語のマメ知識

ハッピー・バースデイの歌は中国では…。

これを最初に聞いたとき、大変驚きました。

中国人と韓国人は仲が悪そう

個人的には、やっぱりねと言う感じがしました。

タグ: , ,

関連した記事を読む

コメントは受け付けていません。